公益財団法人古代学協会

Facebook

お問い合わせ

講師紹介と講座内容

講座名:古代の日朝関係史

講師名:田中俊明(たなか としあき)(滋賀県立大学名誉教授)

※新規講座

◆講師自己紹介

1952年、福井県生まれ。京都大学文学部卒業・同大学院文学研究科博士課程認定修了。史学科の東洋史学研究室に在籍していた。日本学術振興会特別研究員・堺女子短期大学助教授を経て、滋賀県立大学に移り、2018年3月に停年退職した。朝鮮古代史および古代日朝関係史を研究している。高句麗史・百済史・新羅史および加耶史。三国については、特に都城制と領域支配の問題を扱ってきた。また楽浪郡にも関心があり、直近の科学研究費補助金による研究テーマ(2022年度まで)は「古代中国の東北フロンティア開発と玄菟郡・楽浪郡」であった。正史(『新唐書』まで)東夷伝の訳注、『三国史記』の訳注も進めている。『大加耶連盟の興亡と「任那」』吉川弘文館、『古代の日本と加耶』山川出版社、『高句麗の歴史と遺跡』(東潮と共著。中央公論社)『韓国の古代遺跡』1新羅篇・2百済伽耶篇(同前)など。『魏志』東夷伝の訳注と、『倭の五王と東アジア世界』の刊行を準備している。

◆講座の内容紹介・受講される皆様へ

朝鮮半島の諸国・諸勢力と日本との関係について詳しくみていきたいと思います。かつて山尾幸久『古代の日朝関係』(塙書房、1989)という好著がありましたが、だいぶ時間もたち、改めるべき点も増えてきています。そのことを意識しながら、古代の日朝関係史の基礎的で入門講座的な内容にしていきたいと思います。




◆講座スケジュール

5回講座 水曜日 15:00~16:30 ※8月は休講月です。

第1回 4月17日(水)
内容:楽浪郡と朝鮮・日本
楽浪郡は漢の武帝が前108年に平壌を中心に設置した。その影響が朝鮮半島南部や倭にも及んだ。そうした楽浪郡時代の朝鮮・日本との関係について考える。

第2回 5月15日(水)
内容:3世紀の朝鮮半島と日本
3世紀初には、公孫氏が楽浪郡の南半を分けて帯方郡を設置した。その帯方郡時代の朝鮮・日本との関係について考える。

第3回 6月19日(水)
内容:狗邪国と倭
韓の諸国の東南端にあったのが狗邪国であり、朝鮮半島で最も早くに倭国と外交関係を結んだのが狗邪国であった。狗邪国と倭国との関係について考える。

第4回 7月17日(水) 内容:百済・加耶南部・倭の同盟
4世紀後半になって、加耶の南部で百済と倭が出会う。そこで成立したのが、百済・加耶南部・倭の同盟関係である。そうした同盟の成立について考える。

第5回 9月18日(水)
内容:『七支刀』からみた日朝関係
百済と倭との関係の成立を記念して百済からもたらされたのが『七支刀』であった。その内容を通して、そこにみられる日朝関係について考える。